
  • --/--/--(--) --:--


ドラゴンクエストⅣ 冒険の書(2)

  • 2007/12/06(木) 02:20

さてさて。
この作品は登場人物ごとに章が分かれているのも特徴の一つ。
最初は騎士ライアンの旅立ち。
次は格闘家のお姫様アリーナと、従者クリフト・ブライのどたばた道中。
その次は別シリーズとしても大人気の武器商人トルネコのサクセスストーリー。
そして最後は踊り子マーニャと占い師ミネアの敵討ちの話。

順番はこれでいいかどうか、忘れました(爆)が、
これらのお話が済んでから、いよいよ主人公りょおの冒険と
なるわけです。

トルネコは前回同様燃えました!
敵を倒しても宝箱を落とす可能性が高いし、
高く防具を売れるし、
何より、冒険を進めるために、高い買い物をしなきゃいけないので、
一生懸命お金を溜めるところが他の冒険と全然違う!
現実もこのくらい頑張れヨッてぐらいがんばりました。


ドラゴンクエスト4 冒険の書(1)

  • 2007/12/04(火) 02:11

いや~買っちゃいましたよ。
ドラゴンクエストⅣ DS版!

これって確か、伝説的に売れたんじゃなかったでしたっけ?
発売日は朝からのすごい行列で、会社を休んだり、学校を休んだりして
社会問題になった最初のソフトではなかったでしょうか。

私も当時やってました!
飽き性の私はロールプレイング好きでありながら、
クリアしたことがほとんどない人間です。

レベル上げが苦手で、ヨワッチイままラスボスのところに行って
全滅とかするタイプです。

でも、なぜか最近はレベル上げも平気みたいで。
ドラゴンクエストⅣ絶賛プレイ中。

惜しむらくはこのソフト、DSのタッチパネルを生かした操作が
全然ない。
ゼルダをプレイした後では、若干の物足りなさを感じますね。
まあ、あちらはアクションRPG。この程度の違いはあって当然かも。

ゲーム魂、復活!

  • 2007/12/01(土) 00:13

ゲーム魂復活

息子に内緒でゲーム買う。

…いや、やっぱり親として、ゲームなんかに夢中になっている
姿ってのはあんまりみせたくないわけですよ。
でも息子の欲しいものはクリスマスまで待ってって言ってたり
するわけで。
罪滅ぼしに一緒に買ったキャラクターの自由帳ノートを
喜ぶ顔が痛かったり。

ドラクエ4DS版はドンピシャのゲーム世代には抗いがたい
魅力があるわけで…。
今日も子供に隠れてゲーム三昧。

ゼルダ夢幻の砂時計航海日誌~ラスボスへの道 その1~

  • 2007/07/26(木) 06:53

さて、いよいよ女海賊ジョリーン(実はコスプレとのウワサ)との
対決だ!

相変わらず大砲を撃ちまくるのはどうにかして欲しい。
普通に声をかければいいのに。
(だからラインバックに逃げられるんだ)

多少は腕を磨いたようだけれど、やっぱりアッサリ勝った。
今度の捨て台詞は…なんだか僕を応援してくれてるような
カンジ。

さ、ハガネが完成した頃だ。
鍛冶屋の島に戻ると、ハガネが完成していた。
あれ?つかがないよ。
(刃だけって危ないんですけど)

つかの部分は海王様が持っているらしい。
最初の島に戻って、海王様にあって、夢幻の剣を完成させた!

とうとう、ファントムを倒す力を手に入れたゾ!

神殿に向かい、べラムーを目指してダンジョンに入る。
これが…楽しい!
今まで逃げるしかできなかったファントムたちを、
バッサバッサやっつけて、その階の敵を全部倒したら
出るお宝もまた楽しみ♪(船のパーツとか、高価なものとか)

しばらくこれは先に進めそうもないぞぅ…。
(楽しすぎて)


ゼルダ夢幻の砂時計航海日誌~大回転切りゲット!~

  • 2007/07/23(月) 20:44

僕たちはハガネを全て手に入れ、
鍛冶職人のおじさんに最強の剣を作ってもらうべく
向かった。(何?このくだり二回目??…気にしない気にしない)

おじさんは早速剣を作り始めてくれたが、しばらくかかりそう。
外で待っていると、女海賊からの果たし状が届いた。
時間つぶしにもなるし…行ってみるか!

だが、いつもならほっといてもよってくるはずが、なかなか
女海賊の船に出会わない。

暇つぶしに、ロマンおじさんの島に行ってみた。
家の周りのモンスターを
全部倒すと、人魚(?)が現れるのだが、
近づくとすぐ逃げてしまう。
えいっと飛びついたり、声を出してみても全然ダメ。
最後の手段…と、
僕はとうとう…
ブーメランを投げつけてやった(よい子は真似しちゃいけません)

いった~何すんのよぅっ!

…………ごめんなさい。

でも、とうとうこれでおじさんのことを話すことができた。
人魚(?)ったら、年上のダンディな男の人が好みとかで、
あわてて会いに行っちゃったんだ。

さて、女海賊を探しに行かなきゃ。

しばらくウロウロしているとロマンおじさんの船を発見した。
「おじさんの好物」を渡すと、島にいいものがあると
教えてくれたので、また逆戻り。

おじさんの部屋には、すごい宝があった。
最強の必殺技を覚えたんだ!

…目は回るけどね。


