スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--


備えあれば憂いなし!

  • 2007/07/14(土) 08:07

救急訓練

存外難しいものでした。

地区の女性会館で救急訓練があったので、行ってきました。
うちの子供会からは班長さんとワタシだけ。
(みんな出席しないものなのかなあ?大事だと思うんだけど)

近くの消防署から団員の方がきて説明してくれました。
まずは意識の確認。なかったら他の人を呼んで、気道を確保して呼吸の確認。次に人口呼吸胸部圧迫心肺蘇生法をやりました。

流れとしてはこんなカンジ
日本赤十字 一時救命処置のページ

常時危機感の薄いワタシ(ほ、本番タイプなのよっ)は
消防士の方にたくさん注意を受けながらの実技でした。

その後AEDの訓練もしたのですが、電気ショックをあたえる
この機械。8歳からお年寄りまで成人パッドを使用する
らしいです。

…ただ、体格によるとのことなので、25kg以上は成人パッド
扱いだとか。
もし…もしですが、うちの息子が道端で倒れているなんて事態になったら、皆様どうか成人パッドでお願致しますm(__)m
スポンサーサイト

∵ この記事に対するトラックバック ∵

トラックバックURL

∵ この記事に対するコメント ∵

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


