スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--


学童保育

  • 2007/02/02(金) 06:28



4月から小学生になるゆう。
…なのに準備は全然進んでいません(ーー;)

かろうじて、姉が用意してくれたランドセルがあるのみ。
机は部屋が片付いてない(片付ける気力がない)ため、じーじ
に購入してもらう予定ですが、時期は未定。

それに、小学校になったら自分で通学路を歩いて帰らなきゃ
いけないんですよね。

…ってできるのか?

昨日、保育園から「学童保育のお知らせ」が来ていたので、
確認してみると、うちの地区は二種類の学童保育があるらしく。

■保育園の学童保育
メリット
・三年間お世話になった先生たちなので、安心。
・なつと一緒のお迎えで良い。
デメリット
・ちょっと高い(特に夏休みなどの長期休暇中)
・小学校からちょっと遠い(といっても我が家までの半分の距離)
ので、最初から歩いてこれるか心配。

■市の学童保育
メリット
・小学校の真横なので、通学が心配いらない。
・母子の補助が受けられるため、安い。
デメリット
・定員数が多いため、いつもギュウギュウ。(雨の日は悲惨って言ってました…)
・大きくなって、自分で通学路を歩いて帰る時に、
同じ地区の友だちと途中から参加で仲良くなれるか心配。

あれやこれやと悩んでいましたが、やっぱり保育園でお願い
することにしました。
通学一時間にもちょっとは慣れてもらわないとネ。
(そしてレッツゴーダイエット♪)

最初の午前中授業はできるだけ会社に融通してもらって、
父上とお隣さんにも協力をあおごう!←他人任せ。

スポンサーサイト

∵ この記事に対するトラックバック ∵

トラックバックURL

∵ この記事に対するコメント ∵

うちは!

いまから保育所と心に決めています!
さーちゃんのお母さんも保育所って言ってたから、
ツレがいると安心だし。
ってゆーか、公民館だと時間的にムリ・・・
(まぁその頃には母が着てくれるかもしれないけど)
難点は、保育所より自宅のほうが近いことです・・・
自宅でひとりでお留守番は無理だとわかっていても、なんかフに落ちない私・・・

  • 投稿者: さきの
  • 2007/02/06(火) 12:10
  • [編集]

1時間

通学に1時間かかるんですか? すごい・・・
20分で泣きそうになってたアタシ(当時)だったら通えないカモ
ウチの子は幸い小学校が近くて 子供の足でも10分かかるかどうかってトコです(ただ校舎が古くてねぇ)
毎日1時間も歩いて登校してたら きっと体力つきますね(^^) ガンバレ!

  • 投稿者: 柚香
  • 2007/02/08(木) 20:00
  • [編集]

コメントありがとうございます~V

>さきのさん
保育園ホント高いですよ…夏休みとかは500+350(給食費)×20日分なので、20000円近く覚悟しないと(T_T)
まあ、それでも子供を預けると思えば安いですが。
でも、ゼロから2万って…やってけない気配大。

>柚香さん
私の頃もどんなに早く歩いても20分の小学校に通ってました。遅刻しそうになった時はこの距離辛かったけど、友達とあそびながら帰ってたから大丈夫だったかな?(寄り道じゃんじゃんしてたし)
ゆうは保育園への帰宅になるので、行き(下り坂)を
耐えれば帰りは20分程度の距離ですョ。

  • 投稿者: りょお@管理人
  • 2007/02/13(火) 23:23
  • [編集]

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


